研究室ニュース


03.29 デンマーク工科大学のWargocki先生の講演会が行われました。
知的生産性の研究で有名なWargocki先生にレクチャーをしていただきました。

03.27 青葉賞受賞
持田研M2の弓野沙織さんが青葉賞を受賞しました。

03.27 追いコン
追いコンが行われました。研究室から先輩方が去ってしまうのはとても淋しいです。 今までありがとうございました!

03.27 学位授与式
学位授与式が行われました。おめでとうございます。

03.22 工学部長賞受賞
持田研B4の環貫陽さんが工学部長賞を受賞しました。

03.19 風工学シンポジウム論文賞受賞
持田研の大風翼さんが風工学シンポジウム論文賞を受賞しました。

03.19 高木先生の最終講義
4月から秋田県立大に赴任される高木先生の最終講義が行われました。 これまで大変お世話になりました。今後のご活躍を願っております。


03.12 空気調和衛生工学会東北支部
4年生が空気調和衛生工学会東北支部に参加しました。

03.01 日本風工学会優秀修士論文賞受賞
持田研M2の小野梓さんが日本風工学会優秀修士論文賞を受賞しました。

02.12 修士論文最終審査
修士論文の最終審査が行われました。 M2のみなさん、本当にお疲れ様でした!

02.04 卒業論文最終講評会
卒業論文の最終講評会が行われました。 4年生のみなさんお疲れ様でした!!

01.08-10 日中韓国際交流セミナー
今年もソウルの延世大学で日中韓国際交流セミナーが開かれました。 各研究室から多くのメンバーが参加し、活発な議論が行われました!

12.18 歳末ゼミ・忘年会
毎年恒例の歳末ゼミと忘年会が行われました。 お互いの研究内容を理解する貴重な時間となりました。


12.05 空気調和・衛生工学会大会優秀講演奨励賞受賞
後藤研M2の角間隆之君と持田研M1の濱田直浩君が9月に札幌で行われた 平成24年度空気調和・衛生工学会大会で優秀講演奨励賞を受賞しました。

11.15,16 スポーツ大会
都市建築学分野のスポーツ大会が行われました。 バスケ、バドミントン、バレー、フットサル、ドッジボールをやり、 バレーでは3位、フットサルでは準優勝することができました!

11.05-09 持田研で風洞実験を行いました!
雪氷防災研究センター新庄支所で雪を使った風洞実験を行ってきました。 毎年-10℃の環境下で行っているのですが、今年はなんと-25℃! 寒さのあまりこのポーズ。 それとは逆に、新庄支所の方々はとても温かい人ばかりでした! 1週間お世話になりました。

10.16 Imoni Party
牛越橋付近にて芋煮会が行われました。 仙台風と山形風、ホイル焼きをつくり、みんなでおいしくいただきました。

10.09 山田哲司先生の講演会が行われました。
Mellor-Yamada モデルの開発者として世界的に有名な山田哲司先生を東北大学にお招きし、講演会が開かれました。 アメリカの第一線で活躍されている山田先生のオーラを肌で感じることができ、貴重な体験となりました。

10.03 李苑さんが持田研のメンバーに加わりました。
中国の清華大学から、新しい留学生が来ました。 これからよろしくお願いします!

09.22 優秀卒業論文賞受賞
持田研の高野芳央君(現在修士1年、スイス連邦工科大学に留学中)が、昨年度提出した論文で優秀卒業論文賞を受賞しました。 おめでとうございます。

08.29-31 夏期ゼミ
3分野になってから、初めての夏期ゼミでは、白石蔵王のかつらやさんにお世話になりました。 レクリエーションでは、後藤先生と長寿湖まで歩いて行きました。

07.30-31 オープンキャンパス
環境工学系3分野と西脇研が合同で展示を行いました。 高校生から小学生まで、数多くの方にご来場いただき、建築環境へ関心の高まりを感じました。 好奇心旺盛な後輩たちに教えるのはとても楽しかったです。 東北大学への入学、お待ちしております。


06.16-17 日本建築学会大会東北支部
修士1年の4人が、八戸工業大学で発表してきました。初めての大会はとても緊張しました。

06.05 KatyさんFarewell Party
I miss you...

05.05 広瀬川で遊ぼう
広瀬川市民会議さん主催の広瀬川で遊ぼう、というイベントに参加してきました。 会場内のテントには、持田研での研究成果が展示されました。

04.26 日本風工学学会 ベストペーパー賞受賞
Development of asystem for predicting snow distribution in built-up environments: Combining a mesoscale meteorological model and a CFD model
Yoshihide Tominaga, Akashi Mochida, Tsubasa Okaze, Takeshi Sato,Masaki Nemoto, Hiroki Motoyoshi, Sento Nakai, Takuya Tsutsumi,Masaya Otsuki, Takahiko Uematsu, Hiroshi Yoshino

持田先生、大風さん、吉野先生が共著である上記の論文が、「日本風工学会ベストペーパー賞」を受賞しました。


04.21 広瀬川1万人プロジェクト
広瀬川の掃除を行いました。

04.12 新歓コンパ
3分野合わせて7人の新メンバーを迎えました。 また、修士学生の所属も再編さました。これからどう発展してくのか楽しみです!


04.10 広瀬川1万人プロジェクトへの報告会
昨年度の広瀬川での実測の結果を報告してきました。 近隣にお住いの皆様には毎年測定にご協力頂きありがとうございます。


04.01 後藤伴延先生着任
今年度から居住環境設計学研究室に後藤伴延先生が着任されました。 後藤先生は学生時代(学部・修士・博士)を東北大学で過ごしておりました。 これからは東北大学の准教授として、研究活動や学生の指導をして頂きます。 これからよろしくお願いいたします。(後藤先生のプロフィールはこちら) そして、この日より東北大学の環境工学系3分野としての新体制が始まりました。

ページのトップへ戻る