研究室ニュース


2018.03.27 卒業式・修了式
平成29年度卒業式、修了式、学位授与式が執り行われました! ご卒業・ご修了おめでとうございます!!!

2018.03.11-14 WRDM運営・発表
第一回Wind-Related Disasters and Mitigationに関する国際ワークショップ(WRDM)が東北大学で開催されました。このワークショップは従来の強風災害だけでなく、弱風によりもたらされる環境障害も含めたWind-Related Disastersをテーマとしてはじめて開催されたもので、植松先生がワークショップ議長、持田先生が実行委員長、大風先生が実行委員会幹事、石田先生が副幹事で、研究室の多くの学生もスタッフとして参加しました。東京工芸大学の玄先生、清水建設の佐々木さん、大林組の田畑さん、竹中工務店の今野さん等、大学や企業の研究所に勤務する持田研のOB・OGにも実行委員として協力して貰い、植松研の学生やOB・OGと協力して、無事に終えることができました。環境系のセッションでは、都市気候関係では、シュツットガルトの風の道で有名なJuergen Baumueller先生、名古屋大学の飯塚悟先生、香港中文大学のChao Ren先生に、また、雪荷重関係では同済大学のXuanyi Zhou先生に招待講演をお願いしました。以前、東北大に留学していた華南理工大のQiong Li 先生も来てくれました。
WRDM1 WRDM2 WRDM3 WRDM4 WRDM5 WRDM6

2017.11.29 スポーツ大会準優勝
秋の恒例行事・研究室対抗スポーツ大会に環境系3研究室合同チームとして参加しました! 成績はおしくも準優勝。。。来年こそ優勝を狙います!

2017.10.10-11 日中韓セミナー(@清華大学)に参加しました
毎年恒例の日中韓セミナーが中国北京市にて行われました。 言葉の垣根を越え、多くの海外の学生と親睦を深めることができました。

2017.09.18-09.20 毎年恒例の夏季ゼミ(@飯坂温泉)を行いました!
3研究室合同の夏季ゼミを、今年は福島県の飯坂温泉で行いました!
発表をしたり果物狩りをしたりと、上半期最後の思い出になりました。
修論・卒論ありますが、下半期も精いっぱい頑張っていきましょう!!

2017.05.30 集合写真を撮りました。
3研究室合同で集合写真を撮りました。今年はみんなでガッツポーズ!!

2017.04.19 3研究室合同の新歓を行いました。
今年の新歓は立食パーティーでした。今年1年、宜しくお願いします!

2017.04.01 8人の4年生が環境系3研究室に仲間入りしました。
今年度から持田研に大場くん・高田くん・小野田さん、小林研に眞幡くん・中島くん・松田くん、後藤研に宇都宮くん・八島さんが加わりました。
皆さん、宜しくお願いします!

ページのトップへ戻る